初心者が初心者にポートフォリオサイトの作り方教えます

こんにちは。

今回は転職活動などであるとよいポートフォリオサイトの作り方を備忘録も兼ねて書いていきます。

すごく簡単にそれっぽいものが作ることができました。

リポジトリの作成

まずはgithubリポジトリを作成します。

左上のプラスボタンからNew Repositoryを選択します。

f:id:shun_0211:20200429131731p:plain


すると、下のような画面になるので、Repository Name(ここはそのままURLとなるのでよく考えてつけるように。ここではportfolioとします)

とDescripotionを入力し、Create Repositoryをクリックします。


f:id:shun_0211:20200429133121j:plain


続いて、terminalに移りファイルを保存したいディレクトリまで移動します。

$ cd ~/projects

そして、下の画面のclone or downloadボタンをクリックしてURLをコピーしてgit cloneします。

f:id:shun_0211:20200429134542p:plain

$ git clone <コピーしたURL>


これで準備は整いました。

ファイルの入れ替え

そうしたら次にサイトの中身を決めて、ファイルを入れ替える作業に移ります。

おすすめはHTML5 upというサイトです。
https://html5up.net/


とりあえずこれから持ってこればかっこいいサイト作れます。笑

そこから自分のオリジナリティを出していくイメージでいいと思います。

このサイトから気に入ったテンプレートをダウンロードしファイル名をportfolioに変更します。

そして、projects内にある元々あるportfolioファイルを削除し、ダウンロードしたファイルをprojectsに入れます。

リモートリポジトリに変更を反映

ここからはterminalでの作業です。
portfolioのディレクトリに移ります。
$ cd portfolio

ローカルにリポジトリを作成します。
$ git init

Gitのステータスを見て、追跡されていないファイルを確認します。
$ git status

f:id:shun_0211:20200429142852p:plain


追跡に関しては以下のページを参考にしてください
Git - 変更内容のリポジトリへの記録


新しいファイルを追跡し始める処理を書きます。(untracked filesになっているファイルすべて書きます)

$ git add <ファイル名>

このあと、もう一度$ git statusしてみてください。

untracked filesが出てこなければ成功です。


あとはコミットしてプッシュしましょう。

コミットします。
$ git commit -m"HTML挿入"

リモートリポジトリを追加します。
$ git remote add origin <コピーしたURL>

リモートリポジトリの一覧を表示し、originが追加されているかの確認を行います。
$ git remote

プッシュします。
git push origin master

プッシュできない場合はこちらを参考にしてください。
初めてGitHubリポジトリにpushしたらrejectedエラーになったときの対応メモ - Qiita

これで、リモートリポジトリに変更した内容が反映されました。

Webページの有効化

最後にWebページを有効にします。

リポジトリのトップページからSettingを押し、設定画面に遷移します。

f:id:shun_0211:20200429160738p:plain


下にスクロールすると、Github PagesのSourceがあるので、None→Master Branchに変更します。

f:id:shun_0211:20200429160733p:plain

すると、自動で画面が遷移し、更新されます。

そうしたら、下のようにGithub Pagesが変わり、URLが表示されているので飛んでみましょう。

f:id:shun_0211:20200429161233p:plain


これで、完成です!

f:id:shun_0211:20200429161527j:plain


いかがだったでしょうか?

僕自身かんたんで驚きました。

後はこれをベースに自分なりのオリジナリティを出していくだけです。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

うまくできなかったり、わからないことあればコメント下さい。

指摘でも大歓迎です。笑

では!